1. HOME
  2. ブログ
  3. AI社会 vs ママ !? 第4回『経済を回す勉強会』開催

AI社会 vs ママ !? 第4回『経済を回す勉強会』開催

7月5日 金曜日に『経済を回す勉強会』の第4回目を開催致しました。今回の参加者様は、5人の女性。職種は様々で、中・高・大学生のお子様をお持ちのママさんも。最初のリクエストは『これからのAI社会での働き方』についてでした。AIをリクエストする女性は希なようで、竹内氏は少々驚いたご様子。お話しを伺うと『子ども達に今準備させるべき事は何なのか』ということを勉強したいとのことでした。

竹内氏は「近い将来、約50%の仕事がAIに変わると言われています。でも実は明るい未来を予測しています。」とおっしゃいました。『えーっ!』と『えっ?』というプチパニックに包まれた現場。仕事が無くなるのに明るい未来とは???危機感を持てば良いのか、希望に目を耀かせれば良いのか…

竹内氏は、過去と現在の生活・産業・情勢等から予測できる “ 近未来のAI社会 ” のお話を丁寧に解説。傾向が分かれば対策は練られるもので、AI社会で “ 活きる ” ために必要なスキルや学んでおくべき事も教えてくださいました。
AIとはどういう物なのか、AIを活用する社会ではどんな変化が期待されるのか、その社会で必要とされるのはどんな人材か等、すでに始まっているAI社会のお話の数々に、「ウチの子どもも連れてくるんだった!」とのご感想をいただきました。皆さん、AI社会への不安が少し和らいだご様子でした。いつの時代も子を思う母の愛は最強の武器ですね。

今回も、質問が止まらず、大白熱で1時間延長!大勉強会となり、“えん”さんの広島焼き(濃厚ソースとビールが最高!食べて飲んで1,000円以内!!)で、お腹も満たされ、大満足の3時間でした!!
ママさん方のような女性もお気軽にご参加頂ける勉強会となっています。個人でもグループでも絶賛受付中です!!

https://yancha-yataimura.com/event/event-1/

因みに、“えん”さんには “ 尾道焼き ” という飛騨では珍しいものもあります。砂肝が入っていてジューシー!食感もGoodです!!夏のビールに合う!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事